雑談ブログ 忍者ブログ

雑談ブログ

管理人†紫苑-shion-†の雑談中心のブログです。 +仕事(系列ビルメン)に役立つ事や副業や子育てなど徒然なる日常をつづっていきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【せどり仕入れ】ヤマダ電機 攻略方法

基本は全商品行けます。
その中で、プライスタグが「E」をツールで回転率見ながら仕入れたらハズレはないです。
Eは廃盤品表記の為
次に「F」「D」が納期未納品なので時間あればこっちも仕入れます。
間違っても「A」「B」仕入れないで下さい。
店舗側では1ヶ月以内に入荷可の表記なので、
確実に不良在庫行きです。
色んな家電量販店がありますが、
僕はヤマダ電機が1番好きです。
なんだかんだ1番利益取れる商品多いな思います。
PR

【心のオアシス】 仕事中の楽しい時間 【仕事で疲れたあなたに】

仕事で疲れた方にもおススメしたいのが、
自由時間が多いビルメンです。

そんな仕事での楽しい時間ですが、
やはり待機時間ですね。

本日の点検が終わったら基本、テナントからの電話番や
トラブル(発報)があれば動ける様に待機している訳ですが
これが結構まったりしてます。

僕は資格勉強を主にしておりますが、
皆と雑談したり~見積もりやマニュアル作ったりしてる時も
新しい事してる時って色々楽しいな~っと思う事も多いです。

何より精神的に楽ですね。
ノルマと言われるものもないからだと思います。

もし、仕事で疲れたあなたにおススメしたい仕事のお話でした。

【資格】 自衛消防業務の取得方法 【超簡単】

まず、自衛消防とは建物内で地震や火災などの有事の際に
消防機関が来るまで自分たちで一次対応をする資格です。(管理者・従業員ともにある事が望ましいとの事)

取得方法は、
① 講習の申込(3万8千円ほどかかります。)←会社費用で出してもらいましょう。
② 2日間の講習(効果測定の筆記試験あり)
③ 講習はめちゃんこ簡単(講師が出るとこ、線引いてって教えてくれるのがそのまま出ます。)
 
結論
講習で寝なければ99%受かります。

この資格だけでお給料UPは熱い!
ビルメンライフをエンジョイしていきます。

【点検】 残留塩素測定とは何するのか? 【ビルメン】

下の画像(計測器)を使って水道から水を取って
薬品(粉)を混ぜて、色がピンク(濃度0.1以上)になればOKな点検です。


コツは「蛇口から水をすぐ取ると塩素抜けてる水出てくるから2~3分は蛇口全開で
水出して、採取したらいい」と教わりました。
確かにすぐに取ると粉混ぜても透明だったので、
実際にしたら色がピンクに代わるのでその通りなのだと思いました。

なぜ調べるかというと、塩素が抜けてる状態だと水が汚染(菌まみれ)になっちゃうので
それを調べる検査です。

残留塩素測定は、毎週しますので入社間もない頃は覚えさせられると思います。

個人的に水がピンク色になるのが可愛い思う今日この頃。

【パワハラ】 ビルメンはブラックか? 【職場環境】

結論から言いますと「職場次第」でありますが、
系列会社ならどこも堅苦しいコンプライアンスがあって、守られているかと思います。

僕の系列もカッチカチなコンプラがあるので、
入社当初にコンプラ順守するようにと教育されます。

今の職場の雰囲気も穏やかに過ごせているので、
前職がバリバリブラックのパワハラだらけだった時より最高だと思ってます。
(分からないところを教えてくれないとか、そんな事ないですからね。)

ただ、職場次第だなっと思う事も聞いてまして
違う現場では、新人いびり?があったとか聞いてます。
(所謂、覚えが悪い事に対する詰めがほとんどの様ですね。)

なので、僕が思うのは何事も我慢せずにちゃんと伝える・発言するを心掛けてます

所長(責任者)や先輩は変えられないけど、
自分自身は変える事が出来るので、しっかり自分軸を持って職務に励みたいと思います。
(あ、我が強すぎると嫌われる思うので、妥協も大事だと思ってます。)

ビルメン社員は、癖が強いんじゃ~

【トラブル対応】 自動水栓の反応が悪くなった時、何をするか? 【ビルメン】


トイレについてる↑の自動水栓ですが、
クレームで「水の出が悪い!」とか言われるのが何回かありまして、
その対処法ですが、

①水が出るとこの上に感知するセンサーがあるので、
②薄いウエスかトイレットペーパーに石鹸付けて、センサーをこする!
③反応確かめて終わりです。

簡単な作業なので、止水栓は止めないですね。

水回りのトラブルもビルメンにはつきものなので、日々精進します。

【トラブル対応】 深夜に漏水で叩き起こされる 【ビルメン】

日勤や宿直の際、度々起こる事件をご紹介します。

今回は、宿直での「深夜に漏水警報が発報」がありまして、
まずした事は、
①現地確認
②原因が何か探す
③発見後に一次対応を行う

発見したのは、機械室にある某水抜きの機械から水滴がポツンポツンと漏れて
漏水検知帯(水に濡れたら反応する線)に触れていた為、発報してました。

その対応したのは
①ウエス(雑巾)で拭く
②バケツ置く

最終的に日勤に報告と業者対応を任せました。(見積もり依頼)

この日は、引継ぎで少し残業(1時間ほど)して明けました。

ただ深夜4時頃発報して、寝ぼけながら原因探してどれか分からず
ブザーも鳴りやまないから焦りましたね。
結局、漏水検知帯を盤から辿って探す作業に1時間は費やしたので、
次回同じように発報した場合は、素早く異常検知出来る様に頑張りたいです。

(※もちろん、対応時の深夜残業は有難く頂きました。)

【副業】 店舗せどりの強い味方の紹介 【せどり】

僕の相棒であるせどり7つ道具の1つである「ビーム」を紹介します。

アプリで「せろどいろ」や「せどりすと」を入れてる方は多いと思います。
僕は、「プライスター」の有料会員なので、こちらを主に仕入れ時に使っています。

そして、店舗せどりに置いて時短を狙いたいので、JANコード(バーコード)を手打ちしてるするより「ビーム」の方が格段に速くなります。
(僕も初期の頃は、金欠でずっと手打ちでしたね)


僕が使っているのは、KCD200です。本体の価格は高くて3万しましたが、
初期投資だと思って買いました。
今では金額分はペイ出来てます。

簡単にスマホともBluetoothで繋がり、手打ちより10倍は早くなりました。
ただJANコードの上に値札貼ってあったり読み込めない場合なら手打ちとカメラを使い分けてます。

また今後、電池の替え方など小技やバグ事例もご紹介出来ればと思います。

【摩訶不思議】 ビルメン太りの実態

皆さん、ビルメン太りって知ってますか??
はい!僕も今まで知らなかったです(笑

職場の先輩方の勤続年数が長い方(うちの会社は新卒高い)が多いので、
入社時と現在で、どのくらい太ったかと言うと・・

なんと・・20kg


それもじわじわと太っていくんですよね。
昔は天井裏に登れたけど、今はきついと仰ってました。

そんな僕も少し太ってきた気がします(笑
職場もどちらかとぽっちゃりかスリムかの二択になってます。


そんなビルメンが太るとヤバいのは、
①健康的にヤバい
②狭いとこに入れなくなる。
③嫁が嫌がる(笑


ビルメン太りにならない為に
①巡回点検は進んでいく。(ビル内を歩く)
②ご飯は、自炊したお弁当を持っていく(コンビニ弁当は身体に悪い)
③休日も運動をする。

僕は、①②を積極的にしています。
③については、これからやります!
嫁と一緒に朝のウォーキングをしたいと思います。
嫁のお腹の赤ちゃんとも一緒に運動して健康維持を務めたいです。

【営業】あだ名はのび太 【昔はよく失敗してられた話】

コミュ力ゼロな僕でも平和に働ける仕事がビルメンですね。

昔話になりますが、
前は、某電機メーカーでの営業をしていました。
電気業界ってはっきり言ってかなりのブラック気質でしたね。
ルート営業ではありましたが、特に営業ノルマが厳しくて、新製品を売ってこい言われますが、
全然契約取れず3分に1回は、先輩やお客様を怒らせていた気がします。

そんな僕の社内でのあだ名は「のび太」です(笑

あまりの激務に心身ともに疲弊しきって、倒れる事もありましたが、
今思えば、営業していてコミュ障な僕の人生経験的には良かったかなと思ってます。

①営業トーク的な愛想だけは格段に良くなった。(ビルメン会社じゃ重宝します。)
②PCスキルも身に着けれた。(見積もりや資料作成)
③男の度胸を身に着けた(笑

③は、良く先輩から「死ぬ気でやれ!死なないから」ってどっかで聞いたテンプレを行ってきますが、僕の持論は『死ぬ前に逃げるが勝ち』です。

まぁ、営業が辛くて部署異動して、そこもやる気なく逃げた先がビルメンだったのですが、
辛い経験も今思えばいい経験だったなっという昔語りな雑談でした。

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天市場

プロフなどクリックで開きます↓

管理人プロフィール

オススメゲーム

マンガ

Copyright ©  -- 雑談ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]