雑談ブログ (トラブル対応)ビルメン 忍者ブログ

雑談ブログ

管理人†紫苑-shion-†の雑談中心のブログです。 +仕事(系列ビルメン)に役立つ事や副業や子育てなど徒然なる日常をつづっていきます。

   
カテゴリー「(トラブル対応)ビルメン」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【トラブル対応】う〇こパンツ事件【どうしてこうなった?】

先日遭遇した怪奇な事件をご紹介します。

仕事にて点検業務中に遭遇しました。
発生時刻は、朝の営業前のテナント扉前にパンツと大量のティッシュが置かれていました。
(ちょうど監視カメラの死角ではあります。)

もう完全に臭ってますし、ホンマになぜに?ここに置くか!?
と憤りしかないです。

すぐさま警備と清掃にも連絡して、
汚物の処理を行った後に、犯人捜しです。
数十代ある監視カメラで、玄関扉前から録画分を確認しながら
トイレ前(当ビルでは、暗証番号方式なので外の人は使えない仕様)で
右往左往する部外者らしき怪しい人物を発見したので、まずはテナントにも報告。
(ただ決定的な瞬間までは、カメラの死角で取れてないので
警察には言えないのです。)

上記をオーナーにも報告、
今後の対応策で、警備にも巡回強化とカラーコーンを置くなど処置を考えていますが、
不特定多数が入れる現状なので完全な対策は厳しいのが結論ですね。

それにしても、
捨てるならゴミ箱に捨てといてよ~と思いますし、
人の迷惑かけたらあかんなと思いました。

後、余談ですがその日のお昼に限って
カレーをお弁当で持ってきていたという怪奇な事件でした(笑
PR

深夜の訪問者 【宿直時のトラブル?】

皆から深夜の仕事になると色々なトラブルがあると言われて
肌身で感じた出来事を書いていきます。

ある日、宿直だったので、深夜1時頃仮眠室で寝ていたら
電話がプルルっと鳴るもんで
電話に出たら「玄関前にいるんだけど、ビルの中に入れてくれ!」と言われました。

勝手に入れる事は出来ないので、理由を聞いたところ、
「ビルの中で仮眠したいと言われました」

それは出来ないやろって
明らかにヤバいやん!思いましたが、
電話をおいて直接話に行きました。

お話を聞くとあるテナントの営業さんだったようで、
明日も朝から仕事があるからお願いしますと言われましたが、
規則なので、深夜にお入れする事は出来ない旨と
近くのホテルをご紹介して帰って頂きました。

僕自身も昔は、遅くまで働き過ぎたら身体壊したので、
サラリーマンはゆっくり働くのが一番だと思います。

【トラブル対応】 自動水栓の反応が悪くなった時、何をするか? 【ビルメン】


トイレについてる↑の自動水栓ですが、
クレームで「水の出が悪い!」とか言われるのが何回かありまして、
その対処法ですが、

①水が出るとこの上に感知するセンサーがあるので、
②薄いウエスかトイレットペーパーに石鹸付けて、センサーをこする!
③反応確かめて終わりです。

簡単な作業なので、止水栓は止めないですね。

水回りのトラブルもビルメンにはつきものなので、日々精進します。

【トラブル対応】 深夜に漏水で叩き起こされる 【ビルメン】

日勤や宿直の際、度々起こる事件をご紹介します。

今回は、宿直での「深夜に漏水警報が発報」がありまして、
まずした事は、
①現地確認
②原因が何か探す
③発見後に一次対応を行う

発見したのは、機械室にある某水抜きの機械から水滴がポツンポツンと漏れて
漏水検知帯(水に濡れたら反応する線)に触れていた為、発報してました。

その対応したのは
①ウエス(雑巾)で拭く
②バケツ置く

最終的に日勤に報告と業者対応を任せました。(見積もり依頼)

この日は、引継ぎで少し残業(1時間ほど)して明けました。

ただ深夜4時頃発報して、寝ぼけながら原因探してどれか分からず
ブザーも鳴りやまないから焦りましたね。
結局、漏水検知帯を盤から辿って探す作業に1時間は費やしたので、
次回同じように発報した場合は、素早く異常検知出来る様に頑張りたいです。

(※もちろん、対応時の深夜残業は有難く頂きました。)

【トラブル対応】 管球交換の手順 【ビルメン】

ビルメンで一番多い対応である管球交換をお伝えします。

まず、何をするかと言いますと
読んで字のごとく蛍光灯や電球を交換します。
手順をまとめました。

①テナントから専用部(テナントが入室してる部屋)の蛍光灯が切れてると電話を受け取り、
②交換するのと同じ電球と脚立と領収書を持っていく。(僕は、+軍手を持っていきます。)
③現地で管球交換をします。(※軍手があると、熱々の電球を安全に交換出来るのでおススメ!素手でする人もいますが、手の皮膚が分厚いんだと思います。)
④交換をテナントに報告後、領収書にサインをもらう。

はい、以上ですが、
ここで厄介なのが、テナントが営業中はやめて欲しいと要望があった場合、
営業終了後の夜間か早朝ということもありますが、
ぶっちゃけ管球交換に在庫置き場に取りに行って、現地で替えるのに15分もかからないかと思いますのでめっちゃ楽です。

商業施設だと更に多いかと思いますが、
オフィスビルだと件数は少ないと思います。平均週2~3回ペースで行ってます。

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天市場

プロフなどクリックで開きます↓

管理人プロフィール

オススメゲーム

マンガ

Copyright ©  -- 雑談ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]