雑談ブログ 忍者ブログ

雑談ブログ

管理人†紫苑-shion-†の雑談中心のブログです。 +仕事(系列ビルメン)に役立つ事や副業や子育てなど徒然なる日常をつづっていきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【資格試験】不合格②体験記【リベンジ】

8月に受けた二級ボイラー技師の不合格体験記
自身の失敗を振り返り、リベンジを目指します。

過去問を丸暗記にて
過去問でほぼ満点でしたが
本番では、過去問外の問題が多数出題されて分からなくなりました。
結果は、1点足らず落ちました。

全40問
結果は、
構造:4割
取扱:5割
燃料・燃焼:8割
法令:6割
得点合計:23点(全科目で6割以上で合格でした。)

構造が特に苦戦しました。
その為、次回までに参考書の読込みと
間違えヵ所の絞り出して見直しをします。
及び、取り扱いと法令ももっと得点増を目指そう。

他の合格者のブログにて1日2~3時間勉強して1か月で受かるとか
過去問のみで受かるとか信じてたら痛い目にありました(笑

次回リベンジで絶対合格してやります!!!
勉強頑張ろう。

一生懸命、一つの事に命を懸けてきます!
PR

ツイッター突然、アカウントロックされた話【追記あり】

7/31にいきなりアカウントがロックされたので、
何も見れない状態になりました。原因は不明です。いいね押しすぎ??

電話番号で認証コードを確認しても届かず、
ツイッターのサポートセンターに異議申し立てを送って1日待ったら直りました。
先方からの返信はありません。
システムがこちらのアカウントをスパムアカウントと誤認識した可能性があります
との運営から連絡がありました。
お詫びも書いていたので、一段落して良かったです。

フォロワーが200人?くらいリムられたと思って減った気がしますが、
きっとご縁がなかったのですね。
残って下さった方、見て下さっている方に情報を還元できるように頑張ります。

ただ思うのは、ツイッターは突然ロックしてくるという事ですね。
色々考えさせられる事件でした。

【雑談】ブログPVの話

ブログでの平均1か月間のPV数が、1000PVでした。
その中で、英語圏が5割ありますね。
アニメ好きは、万国共通だと思うと共感します。

日本に生まれて良かったな~と思います。

あ、7月度のブログ収益は15円になりそうです!
うまい棒1本買えるぅうう!!
幸せ^w^)n

今のところ、Amazonアソシエイトより忍者アドマックスが多いです。
及び、スマホからの閲覧が多いので7月度よりSP用を作成して張り付けてみました。

ワールドワイドに頑張ろう思います。

【怪しい話】楽して稼げます!【ポンジ・スキーム】

最近、TwitterのDMで「楽して稼げます!」とか「投資に興味ありますか?
利回り10%で・・とか」怪しいのがいっぱいきます。 
基本、関わらないが吉です。
まぁ、↓詐欺の常套句ですね。
ポンジ・スキームwiki

はっきり言って、楽して稼げれたら日本国民全員金持ちです。
もしあったら、僕なら自分だけの知識として、誰にも教えずに独占しますしね。

なので、お金面で僕が思うのが、
①甘い誘惑に安易に乗らない(お互いがwinwinな関係なら可)
②守る力を意識する(お金の大学、両学長も言ってましたが、稼ぐ力の前に出ていく方に目を向けなさいと言ってました。)
③稼ぐ力をコツコツ増やす!(本業×副業×投資)

これらの事を軸にしながら、着実に成長していけるように頑張ります。
その中で、今後節約を心掛けたいなと思いまして、
まず第一歩、自動車保険の見直しを検討しております。(団体保険に入る。)
見積もりしてもらったら月々1000円安くなるだけでもデカい思います。
後、年末に引っ越し予定なので、食費削減の為に家庭菜園でも始めようかな

そんなわけで、皆様も怪しい話にはご用心を

フリマアプリを乗っ取られた話【ブルートフォースアタック対策】

結論から言いますと、こんな弱小サイトでも危険はつきものだな~と思ったのでお伝え致します。

なにをされたかというと、
ラクマというフリマアプリがあるのですが、
いきなりログイン出来なくなって、楽天サイトから紐づけでログインしたところ、
そこが乗っ取られが発覚!
溜まっていた楽天ポイント1万ちょいのポイントを
すべて訳の分からない加湿器に全額ポイントで買われました。
(不幸中の幸いか銀行口座は入れてる前だったので防げましたが・・)

運営側にも乗っ取りと不正に使われた事に対する対応を求めたのですが、
取引停止には間に合わず、よくわからん加湿器は届かず
(恐らく、出品側も購入側もグルで不正にポイントを引き出しているものかと思います。)
1,2週間ほど調べていただき、無事ポイントは戻ってきましたが、
不信感からラクマは撤退しました。
(仕入れのみで使っていたので、被害は最小限に抑えれました。)

攻撃手段は、恐らく中国系で多いブルートフォースアタックかと思います。
いわゆる総当たりな攻撃手段です。
簡単にいいますと、自転車のダイヤルロックを0から9999まで全部試すのと同じです。

その中で、僕自身の対策ですが、
今まで使っていたメールアドレスは変更しました。
及び、パスワードもサイト事に替える事もおススメします。(同じパスを使いまわさない)
特に重要なサイトでは、
ワンタイムパスワードを設定して
新しいIPから使う場合は、自身の使っているスマホと連動させて
セキュリティーの強化に努めた方がいいかと思います。

皆様も自身のサイトやSNSなど乗っ取られない様にお気をつけくださいませ。

【トラブル対応】う〇こパンツ事件【どうしてこうなった?】

先日遭遇した怪奇な事件をご紹介します。

仕事にて点検業務中に遭遇しました。
発生時刻は、朝の営業前のテナント扉前にパンツと大量のティッシュが置かれていました。
(ちょうど監視カメラの死角ではあります。)

もう完全に臭ってますし、ホンマになぜに?ここに置くか!?
と憤りしかないです。

すぐさま警備と清掃にも連絡して、
汚物の処理を行った後に、犯人捜しです。
数十代ある監視カメラで、玄関扉前から録画分を確認しながら
トイレ前(当ビルでは、暗証番号方式なので外の人は使えない仕様)で
右往左往する部外者らしき怪しい人物を発見したので、まずはテナントにも報告。
(ただ決定的な瞬間までは、カメラの死角で取れてないので
警察には言えないのです。)

上記をオーナーにも報告、
今後の対応策で、警備にも巡回強化とカラーコーンを置くなど処置を考えていますが、
不特定多数が入れる現状なので完全な対策は厳しいのが結論ですね。

それにしても、
捨てるならゴミ箱に捨てといてよ~と思いますし、
人の迷惑かけたらあかんなと思いました。

後、余談ですがその日のお昼に限って
カレーをお弁当で持ってきていたという怪奇な事件でした(笑

【店舗仕入れ】 トイザらス 【せどり】

基本、末尾「8」or「6」で調べたら利益取れます。
¥4,398←みたいに後ろが「8」とかです。

意味は、クリアランスセール品の為です。
基本戦略は在庫処分品を狙っていきます。

見るポイントですが、
ワゴンセール、ぬいぐるみ、LEGO系、トミカ系、プラレール系、
仮面ライダー、戦隊モノ、女児アニメキャラ(プリキュアやリカちゃん)、
アンパンマン系、トランスフォーマー系、ガンプラetc

特に1年の中でバカ売れするのが、12月のクリスマス時期ですね。


せどりは、仕入れが命だと思ってます。
今後も学んだ仕入れ方の知識を書いていきます。

【資格試験】不合格体験記【挫折】

6月に受けた二級ボイラー技師の不合格体験記
まず、合格体験のブログは多くとも不合格なった記事は少ないので記載します(笑)
試験の反面教師にしてください。

当方の勉強方法は、ダラダラと1か月前からテキストを一周読んでから
過去問を丸暗記に入りました。(通例、過去問からの出題の為)
過去問で9割取れていたので、本番も大丈夫だろうと思ったら、1点足らずで落ちましたね。

全40問
結果は、
構造:6割
取扱:7割
燃料・燃焼:3割
法令:8割
得点合計:24点
燃焼の足切りにて不合格でした。

ここから学んだのは、テキストの読込み不足と不得意科目の克服をしないといけないなと思いまして、8月にリベンジ試験してきます。

高く飛ぶ為には、一度かがんだ方が高く飛べるってもんだっと
更に気持いいもんな~っと強がって勉強頑張ります(笑

深夜の訪問者 【宿直時のトラブル?】

皆から深夜の仕事になると色々なトラブルがあると言われて
肌身で感じた出来事を書いていきます。

ある日、宿直だったので、深夜1時頃仮眠室で寝ていたら
電話がプルルっと鳴るもんで
電話に出たら「玄関前にいるんだけど、ビルの中に入れてくれ!」と言われました。

勝手に入れる事は出来ないので、理由を聞いたところ、
「ビルの中で仮眠したいと言われました」

それは出来ないやろって
明らかにヤバいやん!思いましたが、
電話をおいて直接話に行きました。

お話を聞くとあるテナントの営業さんだったようで、
明日も朝から仕事があるからお願いしますと言われましたが、
規則なので、深夜にお入れする事は出来ない旨と
近くのホテルをご紹介して帰って頂きました。

僕自身も昔は、遅くまで働き過ぎたら身体壊したので、
サラリーマンはゆっくり働くのが一番だと思います。

【AI】 ビルメンの仕事が奪われる可能性 【IoT】

現在、点検は紙ベースなのですが、
うちの会社はipad化は順次していく予定です。

更にその先であるIoT化の計画がありまして、
その話をメーカー側からの説明会を聞いたら、
結論まだまだ先になる話だな~と思うのですね。
(うまく行けば、10年後20年後には人員削減には繋がりそうな話ではありますが・・。)

現段階だと点灯や満減水が分かる範囲らしいので、
巡回組に利点ありかな。

後、眼鏡型にカメラとモニター付いたやつが凄いな思ったのですが、
それも何年も前から色んなメーカーの試作あったりですが、実用化はまだまだですね。
(ベテラン社員がモニターからカメラ越しに指示するみたいです。)
あ、まさにスカウターです(笑)

メリットは、
人件費削減に繋がります。(少人数で仕事が出来る。)

デメリットは、
初期投資が高いですね。
(値段はちょっと言えないのですが、なかなかね。)

現段階では、まだまだAIに仕事を奪われる事はないのですが、
人員削減は視野に入ると思います。(どこの業界でもいえるかもですが・・)
そこで、僕が思うのは、AIに出来ない専門性や技術を身に着けたものが勝つのかと思います。
特に国家資格は強いですね。

その為にも、僕も日々資格勉強を頑張っていこう思います。

スポンサードリンク

ブログ内検索

楽天市場

プロフなどクリックで開きます↓

管理人プロフィール

オススメゲーム

マンガ

Copyright ©  -- 雑談ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]